ぶらり名古屋旅①

先週車で名古屋へ行ってきました。
北陸新幹線が敦賀へ延伸してから、一度名古屋へ行きましたが(行きは新幹線、帰りは高速バス)色々不便さの方が目についてしまったので、今回はのんびり車で行くことにしました。
目的地はセントレア空港になるので、なるべく直線距離で。。。と考え、Costcoでガソリンを入れた後に美川-福井は北陸道、福井から岐阜までは下道、岐阜からセントレアまで高速、で行ってきました。

北陸道を使ってぐるりと琵琶湖の方をまわって2時間4分、下道で2時間47分・・・40分ほどしか変わらないのであれば、と初めての下道を通ってみました。

走りながら、変わった建物を見つけるとふらっと立ち寄ろうと思いながら、山を登っていきます。

あっ!と思ったのが、福井県と岐阜県の県境を目指す途中にあった道のオアシス フォーシーズンズテラスへ。今年の4月にオープンした施設という事で、中にはトイレだけでなく食事をするスペースとお土産屋さん、子供が遊べる遊具などがありました。
暑い日に行ったのですが、少し高度がある場所だからか、気持ち涼しく、木の香りも心地よい空間でした。入口にあるミストも気持ち良かったです。

その後徳山湖を横目に走り、揖斐川に沿って岐阜県を走ります。
いつも車で運転する時は、スマホのサブスクサービスで音楽を聴いているのですが、山頂に近くなってきたら音楽が止まり。。。スマホを見ると「圏外」の文字が。。。。。さらには、「●km先に公衆Wi-Fiスポットあり」の看板。
通信サービスの人口カバー率が99%を超えていても、こういうエリアがあるんだなぁ、と驚きました。
それと同時に「ここで何かトラブルが起きたら怖い!」と思いました.....無事通過できて良かった...!

岐阜県に入ってから、何か食べるものを。。。と思ったのですが、よさげなお店に出会えず😢
ミニストップを見つけたので、おにぎりと白桃パフェを買って、車の中で食べました。ミニストップは金沢にはないので、県外に出た時に出会えるとスイーツをいただいています。
小さい時に遊びに行った時、ミニストップで絞りたてのソフトクリームを食べさせてもらった事が強烈な記憶に残っていて、その名残でしょうか...ミニストップがこちらに出店してほしいと、密かに思っています。(来たら今度は食欲との闘いが始まるのですが(笑))

その後岐阜羽島インターから名神道に乗って愛知県を目指します。